月別アーカイブ: 2014年8月

これからに向けて

2014/08/10

京都アカデメイア塾の大窪です。
まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

この春からスタートした京アカ塾ですが、おかげさまで、早速受講のご依頼をいただいた他、複数の問い合わせも受け承っています。
京アカとしては新たな試みではありますが、学びに対する潜在的な需要の可能性と手応えとを感じています。

先日、4月から受講いただいている方の「社会学基礎」(毎1時間/3ヶ月コース)の授業が完了しました。
授業の進め方を相談しながら、前半は社会学の歴史や基礎概念の紹介、後半はメディア論の紹介を行いました。受講者一人ひとりのご要望に答えて授業を進めることができるのも京アカ塾の特色のひとつです。

私が授業を実施する中で改めて感じたのは、「教養や学びには決まった答えがない」ということです。決まった答えがないということは、言い換えれば、「誰もまだ本当の答えを手にしていない」ということです。たとえば、社会学で言えば「『社会』とは何か?」という問いはもっとも根本的な、しかし未だ解決されていない問題です。誰も答えを知らいないということは、誰もが発言する権利を持つ、ということです。

京アカ塾での授業も、”教師”が”生徒”に一方的に教えるのではなく、お互いに自由に学び、教え合う関係が理想であると、私は考えています。こうした営みの積み重ねが、ひいては、知識を通じて社会をよりよくしていくことに繋がるのではないでしょうか。

京都アカデメイア塾では、基礎から講読、ゼミまで多様な科目を用意しております。少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お待ちしています。

大窪善人

京アカ夏休みスペシャル・イベント開催!

年に一度のスペシャル・イベント「京アカ夏まつり」開催のお知らせです。

毎年恒例の夏イベント「京アカ夏まつり」を今月16日(土)に開催いたします。
今回は、今年春からスタートした「京都アカデメイア塾」※ に関連したイベントです。

京都アカデメイア・夏休み特別ustream企画 
―京アカ夏まつり2014―京の真夏の教養三昧

f:id:kyotoacademeia:20140811055211j:image:w360

8月16日(土)開催
午後5時スタート

放送URL http://www.ustream.tv/channel/kyoaca

<タイム・テーブル>

■第1部 10分 de 教養

時間:午後5時~7時

京アカ塾の講師陣が特別プレ・講義を実施!
10分間で1科目をレクチャー。
全部コンプリートすれば、一日であなたも教養人になれるかも?! 

■夕食会

午後7時過ぎ~8時

■五山観覧

時間:午後8時~8時半

■第2部 ディスカッション―「京アカ塾」をつくった理由(わけ)

時間:午後9時~10時半

※京都アカデメイア塾とは?
京都アカデメイア塾は、京都アカデメイアが運営する「大人のための教養塾」です。
大学や学校を卒業したけれども、勉強を続けたい、改めて教養を学び直したい、という人をオーダーメイド授業でサポート。入門、基礎から文献講読、ゼミまで多彩な科目をラインアップしています。
また、喫茶店、レンタルスペース、ご自宅で気軽にできる「ノマド・スタイル」の学びを提供します。

詳しくは京都アカデメイア塾のホームページをご覧ください。

京都アカデメイア塾 公式HP http://kyoto-academeia.sakura.ne.jp/wp/

放送は、8月16日(土)、午後5時スタートです。
放送中、ustream上でのコメントも受けつけます。
ぜひご覧ください。

大窪善人