月別アーカイブ: 2015年3月

佐藤俊樹『桜が創った「日本」』:「桜」のラビリンス

大窪善人


 

世中に たえてさくらのなかりせば 春の心は のどけからまし(在原業平)

桜が古から日本人のこころを魅了してきたことがよくわかる歌ですね。千年前の人たちもきっと今と同じような桜の風景を愛でてきたんだなと、そんな歴史ロマンすらかき立てられます。

さて、しかしそこで納得して終わらないのが、ものを考えたり学問をするということだったりします。ある常識があるときにの、そこでスルーせずに、あれっと思ってそこで立ち止まってみる。それが学びへの第一歩です。
続きを読む

宮台真司『いま、幸福について語ろう』:社会学は<世界>に言及する

大窪善人


 
社会学者の宮台真司さんと第一線で活躍する4人のクリエイターとの対談集です。それぞれ領域も話題も異なりますが、共通するテーマは「幸福」です。
続きを読む

京大連携のサロンなカフェ 烏丸通六角の「モスカフェ」に行ってきました

大窪善人

 
最近、書店とカフェを併設した店舗が増えてきましたね。カフェとのコラボレーションで、単に本を買って帰るのではなく、カフェで読書したり、会話したりするなど、新しい楽しみ方ががプラスされています。

今回は、四条烏丸を少し上がった六角「モスカフェ」に行ってみました。

IMG_3474
続きを読む

【京都アカデメイア塾】 授業紹介:京都学派をまなぶ

 

京都アカデメイア塾 「京都学派をまなぶ」の授業紹介動画をアップしました。

京都学派をまなぶ/講師 中島 啓勝

【お申し込みはこちら】 初回無料体験実施中!
http://kyoto-academeia.sakura.ne.jp/wp/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b-2/

 


京都アカデメイア塾のご案内


京都アカデメイア塾は、「教養」をコンセプトにした街場で学ぶ新しいスタイルの塾です。基礎から専門まで自分のペースで学べる個別指導をご提供。ただいま初回無料体験実施中です。詳しくはリンクからWebページをご覧ください。

京都アカデメイア塾
http://kyoto-academeia.sakura.ne.jp/wp/

京アカ塾ポスター14冬A20150202

 

 

「英語入門」受講生の体験記

京都アカデメイア塾「英語入門」クラスの体験記をいただいたので、掲載します。

 

受講のきっかけ

私の受講の目的は,大学院博士課程後期の受験のためでした。本学では私の研究テーマをこれ以上深める事はできないと考え,専門の先生がおられる他大学院を受験することにしました。大学院入試では英語と研究計画にもとづいた面接があります。入試に向けて英語をどう学ぼうかと考えていたとき,京都アカデメイアがアカデメイア塾を始められると知り,受講を思い立ちました。思い立ってすぐ受講目的などを相談させて頂きましたが,こちらの目的と都合とを考慮してカリキュラムを考えていただきました。

 

学習した内容

英語を教えて頂きました。英語の文献等は日頃から読む事もあり,なんとなくは理解する事はできます。しかし入試で問われる様な文法的なところに不安が残っていましたので,その点を中心に進めて頂きました。文法をSVOCから始めて頂き仮定法や前置詞・接続詞まで一通り教えて頂きました。文法の問題を宿題として用意して頂きましたので,予習復習にも取組む事ができました。並行して入試の過去問を解いていきました。過去問はだいたい構成が決まっていますから何年か解けば流れがつかめて来ます。英語の内容に留まらず,志望校の入試問題の傾向,ポイント,解き方なども教えて頂きました。

 

受講してわかったこと

英文を理解する力はかなりついたのではないかと思っています。志望校も無事合格できました。当日の入試問題の構成は想像通りでした。過去問の構成等を丁寧に解説していただいていましたので,落ち着いて取組む事が出来ました。解説を受けていた事で,かなり準備になっていたと思います。過去問をこなすだけではなく,問題の傾向等を解説していただいていたので,対策を思い出しながら取組む事ができました。

 

結びに

英語は文献を読む事で慣れてはいましたが,入試で問われる文法的な部分には不安がありました。その不安をお伝えすると,文法を1から受験までのスケジュールに合わせて学べるよう予定を立てて頂きました。きめ細やかなご対応で試験にも合格する事ができました。アカデメイア塾と英語を教えていただいた浅野先生には心から感謝しております。ありがとうございました。

(京都市・20代・Mさん)

 

岡本亮輔『聖地巡礼』:なぜかれらは聖地をめざすのか?

大窪善人


 

最近「御朱印ガール」というのがひそかなブームだといいます。御朱印とは、神社や寺で参拝の証としてもらえるスタンプのことです。いわゆる「パワー・スポット」巡りと相まって、いま若い女性を中心にこの御朱印を集めるのが流行しているそうです。彼女彼らを惹きつける魅力は何なのでしょうか?
続きを読む