月別アーカイブ: 2017年7月

「左京西部いきいき通信」にインタビューが掲載されています

 

左京西部いきいき市民活動センター発行の「左京西部いきいき通信」Vol.24 にインタビュー「人と知をつなぐ」が掲載されています。

記事はセンターなどに設置されている他、こちらからもご覧いただけます。
http://gekken.net/SW_IKIIKI/magazine.html
 

 
おすすめカテゴリー
書評・レビュー
イベント
京都アカデメイア塾

 

哲学とは? その7:「関係の絶対性」とは何か?

大窪善人


マチウ書試論 転向論 (講談社文芸文庫)
吉本隆明
講談社(1990-10-10)

 
哲学者の加藤尚武氏によれば、社会の転換期において活躍するのは、”それまでの自分の思想を変えなかった人”です。

明治の思想をリードした福沢諭吉、戦後の政治学者 丸山真男、厳しい取り調べにも耐え抜いた共産党員たち… かれらは己の信念を貫いて尊敬を集めたわけです。

とすれば、その例外にあたる人物とは吉本隆明でしょう。

なぜ吉本はあの決定的な「転向」にもかかわらず、戦後を代表する思想家たりえたのでしょうか? 彼の「関係の絶対性」なる概念がヒントです。
続きを読む

7月21日に京アカ・カフェを開催します。

 

ひさびさ開催の「京アカ・カフェ」
今回のテーマは「ゆとり流」


 

これだからゆとり世代は」と言われたことはありますか? 学生として、同世代の世界観の中で暮らしていると気づかないことがたくさんあります。

僕たちの考え方、「ゆとり流」は一体どんなものなのか。自分達の世界観を外側から見て、考えてみませんか?

アカデメイア・カフェ(京アカ・カフェ)とは、日頃私たちが気になることについて、普段より少しだけ深く掘り下げて考えてみようという実践哲学的な試みです。哲学的な前提知識は一切不要、誰もが話し合えるような場を提供します。
 

京アカ・カフェ#12
日時:7月21日(金) 19時〜20時30分
場所:カモガワラボ(京阪神宮丸太町駅 最寄り)
料金:無料 ※ただしドリンク一杯から参加OK。
途中入退場自由。

主催:NPO法人京都アカデメイア
 

前回のイベント
アカデメイアカフェ「SNSから哲学する」を開催しました
 

おすすめカテゴリー
書評・レビュー
イベント
京都アカデメイア塾