京都アカデメイア

ホーム>>過去の活動>>アカデメイア・カフェ

第3回 今、教育を考える

アカデメイア・カフェに戻る

 修正 削除


----------------------------------------------------
<アカデメイア・カフェ 第3回>
趣旨:テーマをひとつ決めて、皆で自由に語り合う。
日時:3月10日(土)13時~15時半
場所:山の学校@北白川
テーマ:「今、教育を考える」
定員:20名程度
----------------------------------------------------

今回は「山の学校」とのコラボ企画です。山の学校は、「小学生から大人までを対象にした新しい学びの場」を理念として掲げておられ、小学生向けのかずやことばの授業から、中高生向けの授業や、大人向けのラテン語教室などさまざまなクラスを開講しておられます。
京都アカデメイアと理念を同じくするところが大きく、一年前にも「学びの夕べ」でコラボ企画を開催させていただきました。今回は一年ぶりのコラボで、アカデメイアカフェをさせて頂くことになりました。

第3回のテーマは「今、教育を考える」です。
今回は、小学生から大人までを対象にした幅広い授業を開講しておられる山の学校で開催させて頂くということもあり、幼稚園・小学生の保護者の方や山の学校で教えておられる先生なども含めて、広い意味で「教育」についてお喋りできれば、と考えています。幼稚園、義務教育から高等教育、生涯教育まで、いろいろな「教育」に話が及ぶことと思います。

受験、不登校、学級崩壊、学校裏サイト、モンスターペアレントなどといった社会問題や、橋下徹大阪市長の元で盛んに議論されている教育基本条例、ゆとり教育の弊害といわれる学力低下問題、インターネットを利用した新しい生涯教育のあり方など、様々な話題が考えられます。
あるいは「うちの子はあまり勉強が得意ではないけど、どうしよう?」といった保護者の方からの相談や、「どういうふうに勉強すればよいか?」という受験生からの相談もあるかもしれません。

いつもどおり、あまり堅苦しい雰囲気にするつもりはなく、集まったメンバーでざっくばらんにわいわい話せれば、と思っています。所属・身分にかかわらず、どなたでも参加歓迎です。
今回はインターネットでの中継や録画は一切行いませんし、参加者が特定されるような形で記録を残すこともしません。
参加無料で入退場自由ですので、どうぞお誘いあわせの上、お越しください。