月別アーカイブ: 2012年11月

第5回アカデメイアカフェのお知らせ

百木です。次回イベントのお知らせです。

<アカデメイアカフェ第5回>
テーマ:「たべるをつくる たべるとくらす ~ダイエットから自給自足まで~」
日程:11月17日(土)14~16時
場所: 京都市左京区下鴨花園町 サクラカフェ

(詳しくはリンク先参照 http://ameblo.jp/rarara-sakura-cafe/ )

今回のアカデメイアカフェは今までとは少し趣向を変え、実際のカフェをお借りして開催することとなりました。場所は洛北高校のすぐ近く、閑静な住宅街で営業されているサクラカフェさんです。
アットホームな店内でお茶会を楽しみながら、ざっくばらんなディスカッションをして頂こうと考えています。

テーマはズバリ、「食」。
私たちの日常生活を考える上で、食べ物についての関心や悩みは欠かすことができません。
おいしいものが食べたい、健康的な食事を心がけたい、はたまたダイエットで悩んでいる、といった個人的なことから、食の安全をどう確保したらいいか、世界的な食糧危機が叫ばれる中で私たちの生活はどのような変化を被るか、といった社会的なことまで、テーマは多岐に渡ると思います。
今回はこうした「たべる」をめぐる様々なことについて語り合います。いつも以上に間口の広いテーマですので、あまり難しく考えず、お気軽にご参加下さい。

なお、参加費という形ではありませんが、今回はサクラカフェさんでの開催ということで1ドリンク制とさせて頂きたいと思います。ご了承のほど、よろしくお願い致します。

参加を希望される方は京アカのメールアドレスkyotoacademeia[at]gmail.comまでご連絡よろしくお願い致します。
皆さま、ふるってご参加下さい。

f:id:kyotoacademeia:20121107233135j:image