月別アーカイブ: 2017年5月

トッド・マガウアン『クリストファー・ノーランの嘘』:真実を知ろうとしない欲望

大窪善人


クリストファー・ノーランの噓 : 思想で読む映画論

フィルムアート社(2017年07月19日)

 
本書は、『インセプション』『バットマン ビギンズ』などで知られるノーランの本格的な批評集です。
続きを読む

京都アカデメイア塾 受講者募集中!

百木です。
新年度ということもあり、京都アカデメイア塾の宣伝をさせてください。

京都アカデメイア塾では、京都アカデメイアのメンバーが講師となって、オーダーメイド型の授業を行っています。「TOEFL・TOEIC英語」「エクセルでできる簡単統計分析」「初級経済学」「心理学入門」「数学をまなぶ」「法律入門」「英語入門」「社会学の名著を読む」など多彩な授業を揃えています。

ほかにも「京都学派をまなぶ」「公共哲学入門」「世界に触れる社会学」「論文の読み書き」「教科教育基礎」「時事ニュースと歴史」「日本財政がわかる」「経営学入門」「英語の本を読む」「ドイツ語原書講読」など入門から専門まで幅広い授業を用意しています。

ここにある科目以外でも、「こういうことを専門的に勉強したい」「一緒に勉強をしてくれる相手がほしい」「議論する相手がほしい」「勉強の相談にのってほしい」などのリクエストがあれば、できるだけ柔軟に対応いたします。論文指導、試験対策など幅広くご対応します。

子供から大人まで、学生から社会人、主婦、ご年配の方まで、学ぶ意欲のある方ならだれでも歓迎です。授業料や利用方法など、詳しい情報はこちらをご覧ください。関心を持たれた方はまずお気軽にご相談ください。よろしくお願いします。

哲学とは? その3:思考とは未来への贈り物

大窪善人

「感謝」という言葉ほど美しく、かつ胡散臭いものもないでしょう。

ハイデガーが「思考=感謝」と語るとき、そこで何が意図されていたのかが重要です。

なぜ考えることは感謝することなのか?

誰に感謝するのか…?
続きを読む

木谷美咲『官能植物』:美と快楽への誘い

大窪善人


官能植物

NHK出版(2017年07月04日)

 
いつから人は花を愛でるようになったのでしょう。
なぜ人はこれほど花の美しさに惹かれるのでしょうか?

本書は花と植物のフォト・エッセイ。
ですが中見がちょっと変わっています。
キーワードは「官能」。
続きを読む