月別アーカイブ: 2016年4月

4月29日 第15回 批評鍋 國分功一郎『暇と退屈の倫理学』を開催します。 

 
第15回 「批評鍋」開催決定!
今回は國分功一郎さんの『暇と退屈の倫理学』を取り上げます。

51HLt0y+SrL._SX345_BO1,204,203,200_

京アカ「批評鍋」とは、鍋を囲みながら毎回一冊の本を取り上げてその感想などを言い合うスタイルのイベントです。
食事をしながらリラックスした雰囲気で輪読してみませんか。

今回はGACCOHさんのスペースで開催する予定です!
『暇と退屈の倫理学』、はじめての人も、もう一度読みたい人も、5月病を先取りしたいあなたも、ぜひこの機会に!

開催日時:4月29日(金、祝日)午後7時スタート
会場:京都出町柳GACCOH
(京阪出町柳駅から徒歩5分)
※参加費無料。事前予約不要ですが、参加希望の方は、人数の把握のため kyotoacademeia@gmail.com までご連絡いただけますとありがたいです。

過去の批評鍋イベントはこちらからご覧いただけます。
http://kyoto-academeia.sakura.ne.jp/blog/?cat=20

これまでに取り上げた本一覧
http://www.kyoto-academeia.sakura.ne.jp/index.cgi?rm=mode2&menu=nabe

 

第6回京都アカデメイア読書会のお知らせ

百木です。
久しぶりに京都アカデメイア読書会を開催します。
今回の課題本は『失敗の本質――日本軍の組織論的研究』です。

ノモンハン事件、ミッドウェー作戦、ガダルカナル作戦、インパール作戦、レイテ沖海戦、沖縄戦などにおける日本軍の失敗事例の研究を通じて、日本の組織が抱える構造的問題点をあぶりだした組織論の名著とされています。この本をつうじて、日本の組織や社会がいまだに抱えている問題点や、日本文化の特質などを議論できればと考えています。
現在では経営論などの分野でも広く読まれ、参考にされているようです。戦史研究というジャンルにとどまらず、現在の日本が抱える社会問題などとも絡めて幅広く議論できればと思っています。ネット上にまとめサイトなども多数あるようですし、お時間ない方は2・3章だけ読んできていただくのでも大丈夫です。
ご関心ある方はどなたでもお気軽に参加ください。

第6回京都アカデメイア読書会
課題本:『失敗の本質――日本軍の組織論的研究』
日時:4月24日(日)14~17時
場所:GACCOH(京阪出町柳駅から徒歩5分)
※参加費は無料ですが、会場代を数百円程度カンパしていただく予定です。

当日の飛び込み参加も可能ですが、事前におおよその人数を把握するため、参加希望の方はkyotoacademeia@gmail.comあるいは百木までご連絡をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

51XTWKMDGFL._SX325_BO1,204,203,200_

京都アカデメイア塾・春の入会キャンペーン実施中です!

京アカ パンフレット2016-01
 

京都アカデメイア塾では春の入会金0円キャンペーンを実施しています。

今なら入会金(5000円)無料で科目を受講することができます。

入会金0円キャンペーン期間(2016年4月30日まで)

 
京アカ パンフレット2016-02

 

<京都アカデメイア塾とは?>

京都アカデメイア塾は大人のための教養塾です。

大学や学校を卒業したけれども、勉強を続けたい、改めて教養を学び直したい、という人のために京都アカデメイアのメンバーがオーダーメイドの授業を提供します。もちろん学生の方でも意欲のある方は歓迎です。

 

ノマド・スタイルで学べる。

京都アカデメイアは固定したスペースを持たないかわりに、喫茶店、レンタルスペース、お家にお邪魔して、スカイプを通じてなど、柔軟なノマドスタイルで授業を行わせていただきます。そのため比較的安価な授業料でのオーダーメイド授業を提供します。授業回数や授業の時間帯などにも臨機応変に対応します。

 

充実したスタッフによるオーダーメイド授業。

京都アカデメイアには、大学院などでそれぞれの専門分野について勉強・研究をし、大学での非常勤講師や予備校などでの講師経験をもったメンバーが複数在籍しており、受講者一人ひとりに合った、オーダーメイド授業を提供していきます。

初学者の方にも丁寧に対応しますので、関心をもたれた方はお気軽にお問い合わせください。スカイプ授業も可能なので、遠隔地にお住まいの方でも対応いたします。

講師陣については講師紹介のページをご覧ください。

 

20種類以上の多彩な科目をご用意しています。

語学、法学、経済学、社会学をはじめとする教養科目や文献講読、論文指導の授業などを用意しています。

詳しくは科目指導のページをご覧ください。
コース・受講料についてはこちらのページをご覧ください。

 

まずは、お気軽にお問い合わせください。

京都アカデメイア塾への入会はこちらから。
Tel 075-777-5671 (TEL/FAX共通)
E-mail kyotoacademeia+juku(at)gmail.com 
※(at)を@にかえて送信。 

 

ご質問やご不明な点についてはQAFをご覧ください。

 

京都アカデメイア聖書読書会(第Ⅲ期)のお知らせ

京都アカデメイア聖書読書会(第Ⅲ期)を開始します。
とりあえず、初回の時と処は4月5日(火)午前10:00~@京大中央食堂です。どなたでもいらして下さい。
第三期はルターの『キリスト者の自由』を読みます。どこの版でも結構ですので、訳本をご持参ください。