月別アーカイブ: 2012年7月

6月作戦会議議事録

浅野です。

もう7月になってから日も経ちますが、6月8日(金)の作戦会議で話し合われたことを記録しておきます。当面のところは毎月第2金曜日に作戦会議をしようということに決まり、明日が7月の会議日なので、それまでにまとめておかないとと思い立ちました。

最近はUstreamでの生中継イベントをしています。第1回は「ノマドと知のこれから~ブロガー玉置沙由里に聞く」、第2回は「京大J地下の夜間閉鎖問題を考える」でした(第2回はごく最近のことで6月の作戦会議では話し合われませんでしたが)。今後もこの路線の延長を考えています。

それまでは「アカデメイア・カフェ」というタイトルの下で、議論をする場を設けてきました。そちらに関しては「食」、「サブカルチャー」、「Facebook」などの案が出ました。もっとも、Ustream中継とアカデメイア・カフェとの区別や目的の整理などをしておく必要があります。

その他、1, 2年前によくしていた模擬授業を復活させることや、ビブリオバトルをやってみるということも提案されました。

勉強会(自主ゼミ、読書会)については小説関連のものをするとか、公共政策関連の本を読むとかの案があがりました。既存の会も含めて整理したいところではあります。

そうした整理やWeb上で情報をまとめる作業は残念ながらあまりできておりません。少しずつ時間を見つけてできればと思っております。

第2回アカデメイア・ラジオ <京大J地下の夜間閉鎖問題を考える>

百木です。
次回イベントのお知らせです。

<第2回 アカデメイア・ラジオ(ust中継)>
テーマ:京大J地下の夜間閉鎖問題を考える
日時:7月7日(土)20~22時

ustreamアドレス:http://www.ustream.tv/channel/kyoaca
内容:
先日、大学側から突然に発表された京都大学法学部棟地下の夜間閉鎖問題について、京大法学部自治会の方をゲストに招いて議論します。この問題について、賛成・反対という議論で終わらせるだけではなく、1月のアカデメイア・カフェで議論した「最近の大学ってどーなん?」の続編として、最近の京大正門閉鎖問題同志社の交番導入問題など、「大学の管理化・クリーン化」が進んでいることの問題点について広くお喋りできればいいなと考えております。

お時間ある方はust中継をご覧頂ければ幸いです。コメントでの参加も歓迎です。
(動画アーカイブするかどうかは終わってから判断します)
また前回同様、ust中継前に18時頃からシェアハウスで内輪の食事会を行う予定です。
こちらにももし関心ある方がいらっしゃればご連絡ください。
よろしくお願いします。