月別アーカイブ: 2014年7月

第三回「寝ながら学べるアーレント」@GACCOHのお知らせ

今回も京都アカデメイア主催のイベントではないのですが、告知をさせていただきます。
先月・先々月と、GACCOHさんの教養講座第1弾として開催させていただいた「寝ながら学べるアーレント」講座の第3回を、今度の日曜日に開催します。前回・前々回とももたくさんの方にご参加を頂いたのですが、今回が最終回となります。最終回からの参加でも歓迎ですので、お申し込みお待ちしております。今回は、昨今の論壇などでアーレントがどのように扱われているのかを紹介しながら(ネット、演劇、アイドル、映画など)、アーレントの思想が現代社会においてどのように役立つのか?ということを参加者の方とともに考えていくつもりです。

ちなみに第1回の様子をまとめていただいたtogetterがこちら
予想以上にたくさんの方にご参加いただき、また参加者の方から熱心な質問やご意見をたくさんいただけて、講師側の自分も大変に刺激を受けました。いま改めてアーレントにたいする関心が高まっているのだなぁと実感すると同時に、アーレントだけでなく、教養についてカジュアルなかたちで学び直したいという方が、年齢層を問わずに増えているのだなと思ったりもしました。

今回がGACCOHさんの教養講座第一弾だったのですが、GACCOHさんと京都アカデメイアのコラボが理想的にうまくいったケースではないかと思います。今後もこのようなかたちで街場での学びの可能性を広げていけると良いです。
現在GACCOHさんと話し合いながら、教養講座の第二弾も企画中ですので、お楽しみに。

GACCOH教養講座「寝ながら学べる」シリーズvol.001
「寝ながら学べるアーレント」第3回 「アーレントと現代」
日時:7月27日(日)19時~21時
場所:GACCOH (京阪出町柳駅から徒歩5分)
講師:百木漠(京都大学大学院)
参加費:1000円
予約申し込みはこちらから。

f:id:kyotoacademeia:20140723222123g:image:w360

f:id:kyotoacademeia:20140723221959p:image:w360