「やっぱり知りたい!京都学派」 第1回「京都学派MAP」を開催しました

 
いよいよ、満を持してスタートした「やっぱり知りたい!京都学派」/中島啓勝 (京都アカデメイア塾×GACCOH/やっぱり知りたい!シリーズ)の第1回目「京都学派MAP」を開催しました。

告知エントリ

全3回シリーズで、初回は「京都学派」がどうして生まれたのかという誕生前史から、西田幾多郎、田辺元、三木清をはじめとする主要メンバーの相関関係までをレクチャーしました。

IMG_3897

大正期の教養ブーム、そして、「非東大」を掲げて独自路線を選んだ京都大学の位置づけなどの背景知識を押さえつつ、「京都学派」の誕生に迫ります。

kyoutogakuha

参加者のために中島さん、GACCOHさんが手作りした「京都学派人物カード」。授業の進行に合わせて並び替えたりメモを書き入れたりと楽しく学べました。

IMG_3888

次回の「思想編」もどうぞお楽しみに!

文・写真:大窪善人

 
<関連記事>

京都アカデメイア塾 中島さんの個人授業も受付中です。
【京都アカデメイア塾】 授業紹介:京都学派をまなぶ
授業紹介:京都学派をまなぶ/YouTube
鉄板classe vol.1『あさりが教えるボクらの未来』を開催しました
 

「やっぱり知りたい!京都学派」 第1回「京都学派MAP」を開催しました” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: 8月22日 「やっぱり知りたい!京都学派」 第2回「京都学派と哲学」 | 京都アカデメイア blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です