ラボカフェ@なにわ橋駅

このブログでははじめましてです。細川です。

私もイベントの紹介です。

*****

今回紹介するのは「ラボカフェ」というイベントです。

大阪大学のコミュニケーションデザインセンターが実験的に行っている企画です。
京阪なにわ橋駅にある「アートエリアB1」というスペースで開催されます。
カフェのように気軽な雰囲気で、テーマについての情報交換やディスカッションをします。

http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/activity/view/439

*****

先日、『TO PEG OR NOT TO PEG?』というテーマのラボカフェに参加してきました。

※PEG(胃ろう)とは…
口からものを食べたり飲んだりすることができなくなったとき、胃に作った小さな口から直接栄養を投与できるようにする方法。
参考:http://www.peg.or.jp/eiyou/peg/about.html

はじめにPEGに関する基礎知識や議論の争点について紹介があり、
そのあと参加者でディスカッション、という形式でした。

ディスカッションで意見交換した内容は…

もし、何らかの病気や事故で口からごはんを食べられなくなったとき、
あなたならPEGをしますか?

意識を失ったとき、PEGをしてでも生きていたいですか?

家族がPEGをすることになったら、どう感じますか?

…などなど。

私のようなまったくの初心者から、医療従事者、家族がPEGをしている人、
学生や社会人やおじいちゃんおばあちゃんまで、いろーんな方が参加されていました。

それぞれの立場や視点から、率直な意見を交換しました。

「そんな考え方もあるのか!」
「自分が同じ立場になったらどう考えるだろう?」

というように、カフェのあいだじゅう気づきの連続でした。

*****

ラボカフェはいろんなテーマで開催されています。

入場は無料なので、興味のあるテーマの回に参加されてみてはいかがでしょう?

勉強会や研究会に加えて、カフェスタイルの学びもまた刺激のあるものですよ♪

ちなみに、このラボカフェを主宰している大阪大学コミュニケーションデザインセンターでは、ラボカフェ以外にもいろんな企画をしています。

こちらも見てみてください^^
http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/

以上、「ラボカフェ」のご紹介でしたー!

ラボカフェ@なにわ橋駅” に1件のフィードバックがあります

  1. むらた

    むらたです、こんにちは。
    こんなイヴェントがあったのですね。
    先日、ちょうど、祖母が胃ろうの手術をしました。
    なので、どんな意見交換がなされてたのかとても気になります。

    返信

むらた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です