思考力を鍛える 1論理的思考力 ≪おとな・こどもの学力形成論≫

論理的思考力は、公教育、民間教育で非常に大切だとされています。
論理的思考力は、「なんにでも、どこででも使える」し、「ものごと、世界(社会)をみる・考える」ことは、これなくしては進められません。

考えることは、それ自体面白いですし、自在に考えることができる≪思考という自由≫を私たちに叶えてくれるのが、思考力、中でも論理的思考力です。

学校生・学生だけでなく、おとな、社会人が論理的思考力を培う(つちかう)ことで、仕事の資質ははるか、伸びるだろう。私のキャリアカウンセリングなどの経験からも感じますし、「学生、若手を育てる」には、まず論理的思考力だ、と思うばかりです。

「思考力を鍛える」 第一回のこの記事で取り組んでもらう「論理的思考」は、シンプルです。
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≪今日の目標≫ 「二つの領域」を同時に考える「目を養う」

≪状況設定≫ あなたはいま、「目の前の課題」に着手するところです。
学校や大学の授業。朝からの業務。今日の家事。面談・相談の予定。
なんでも「一つ」、あなたの状況を思い浮かべて、設定してください。

あなたはいま、
A 目の前の課題  を見ていますね。
そのとき、

B それ以外のこと/周辺のこと/背景となること/Aのベース(基盤)となっているもの…

このBの視野を持つことはできますか。

「A 目の前の課題」を見据えると同時に、
「B それ以外のこと/周辺のこと/背景となること/Aのベース(基盤)となっているもの…」、つまり、課題Aの「周辺」「背景」「ベース(基盤)」「これまでの経緯」はなんだろうと、一つひとつ、設定した状況から、具体的にあげてみましょう。

手書きが早いのですが、自信があれば、頭の中の作業でも結構です。
図で描けば、「Aの外縁やもっと外、また背後、基盤部分が、Bである」。これが見えますね
実際、「A 目の前のこと」には、このBが必ず伴う。BあってこそのAですよね。

■■■何が見えましたか?■■■
あなたが描いたBは、どんな様子をしていますか=明瞭な区分けができた図でなくてよい。
「Aの外縁=ぎりぎり『A 目の前の課題』に入ること」も、あるだろうか。

■■■明瞭な「論理構造」でなくても良い
(現実社会では、「はっきりと区分けできない」「なんとも言えない混濁」がある)■■■

これは、ふだんの生活で、いつも当たり前にやっておられることですね。
≪例≫ A 今日は、朝一のルーティン(始業前後の流れ)をこなして、すぐにお客様Tにご連絡をとり、大事な日程の延期の旨を伝えて、おわび。日程を再調整する。ご連絡方法は、まずはお電話にて。訪問で出ておられる可能性が高いが、手順として。

書き出すと、長いな… 「目の前の一個の課題」とはいえ、あなたの分野、生活をよく知る方ではなく、社会一般の方が理解できそうな説明で課題を書き表すと、結構手間がかかるんですよね。

また、「目の前の課題」は、「十分な慣れと洗練がある」あなたは、本当は(こんな説明では足りず)「もっと細かい色々が要る」と、感じるはず(下の【参考1】へ

■■■「ふだんの慣れ、洗練」を考える哲学へ■■■
【参考1】京都アカデメイアblog 筆者・後藤敦子の前記事
「皆とちがう子」。天分を知ること。天分は職業にできるのか
記事の最後、小林秀雄の講演録からの引用(小林秀雄『人生について』中公文庫、1978年(2019年改版)、10頁)をご参照ください。
仕事や学業には、自分にしかわからない、自分だから伸ばせたやり方がある。ちょっとした加減。「B 周辺、背景…」をどの程度、前提として頭に入れておくか。Bを頭から排除し、いまAだけを考えるのも、やり方だ。「あなたがやってきた熟練」を平たく説明するのは、「無理だよ。人には、わからない」と、あなたはご存知でしょう= これは、現象学など哲学でも言われることです。
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さて、B でぱっと書きだした(頭の中で、書き出せた)ことが、どんな様子をしているか。
この問題に戻りましょう。

「B Aの周辺…」は、上のAの例を表現するのに、これだけの説明を要しましたので、私からは具体的な例示を省略。
それより、今日、考えてもらいたいのは、

B をどう「定義」するか。どう「言い表す」か です。

■■■あるものをどう「定義」「表現」するか、という問題■■■
●Aの「外縁」 …Aに含まれているが、その縁(ふち)、外縁に位置すること。
●Aの「周辺」「周りが見えているかどうか」。
●Aの「背景」背景とは、なんだろう。何を「背景」と呼びますか(言い表しますか)。
例1: Aを行う「理由」「経緯」。なぜそれをするのか。背景事情。
例2:Aを行うとき、背景Bは意識する必要がありますか。慣れた実施者なら、背景Bはいつでも見えている、いえ、背景Bのほうが「目の前のAが上手くできるか」より、重要だ、と考える場合もあるでしょうね。行為Aの背景(Aの環境や、Aが必要な状況と、Aの行為者の背景(行為者のこれまで。経験など)。どちらも背景とは呼べる。

□□□【「背景」の例】テストと学力の相関□□□
目の前に迫ったテスト(=A)は、直前の詰め込み勉強で良い点数が取れたが、
学力そのもの(=B)がつかなかったのであれば、Aの結果より、Bの「学力」のほうが大事だといえますね。
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●Aの「ベース(基盤)」とは
例1:Aを行う基礎として、B1,B2… の能力がなければならない。
例2:安心、安定してAが行えるのは、B1,B2… の基盤(保障)があるからだ。通常は、この基盤(保障)は問題とならないが、「何かあったときは」基盤(保障)の確かさが問われる。
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はい、ここまで。
Bについては、私は抽象的な説明で通しましたが、上の表現で「こんなことかな」と、逐一、理解できましたか。AとB、たった二つを述べる・描くだけで、思考はいつまでも続けられそうだし、「あなたにはわかっていることを、改めて説明の形にする労苦」「私が抽象化した内容を、文字で理解する」、これに疲れますよね。慣れやセンスをすでに磨いた方は、すらすら読めて、私が今日は指摘しなかったAとBの関係性の妙(不思議な連関)」や、他の重要な論点ですぐに語れるでしょう。

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この「思考の練習」で、もう少し、大事な観点を加えておきましょう。
●「Aの後」、また「もっと長いスパンで」行為者であるあなたは、この先が見えている必要がありますよね。後先考えずに、やれない ≪未来への視野、準備≫
●Bで挙げた中に、あなたの「得意な視野・視点」、「得意ではないが、あることはわかっている視野・視点」があったと思います。

では、あなたに見えたBの、さらに「周辺」「外」「基盤」「未来」…
これは、どれくらいあると考えますか ≪あなたの視野・視点をこえた範囲が、おそらくあること≫ …思考の主義によっては、「そこまでは考えない」とされてもよい。切りがないことに、思いを向けるかどうか。毎日の勉強や仕事、家事も、「切りがない」と、「切りをつける」。
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はい、戻って。Bを「定義する」「表現する(言い表す)」ことが、なぜ重要か。

論点1:どれくらいの抽象度
「定義」するか これと特定できない、抽象度の高い定義にすると、さまざまな事象について、この定義でBを説明できます(汎用性が高い)≫

論点2:Bの「表現のしかた」「言い表し方」によって、Bの内容が変わる。同じことを、どう「表現するか」によって、Bの意味も変わる場合がある。「どう定義、表現するかで、指し示す内容や意味は変わる」ことを、どこかで感じた経験はありますか(下の【参考2】へ)。

論点3:Bの定義だけでなく、Aの「目の前のこと」を「どう言い表すか」「どう位置づけているか」。Aも、表現や位置づけによって、意味が変わると気づけますね。

□□□blog前記事の「読みを深める」思考、観点へ□□□

【参考2】京都アカデメイアblog 筆者・後藤敦子の前記事
「皆とちがう子」。天分を知ること。天分は職業にできるのか
この記事では、「皆とちがう子」といった表現で、精神病理学概念 Anderssein(【独(ドイツ語)】アンダーセイン;ちがっていること)を考えました。

「ぼくは、みんなから、はずれてる。みんなのようではない」と、疎外に悲しむ子。
もし、「ぼく」のあり方(態様)異なる表現が与えられていたら(「ぼく」が表現を変えることができたら)。「ちがっていること」Anderssein の意味は変わるかもしれません。

精神医学・精神病理学、心理学で、このように、「表現のしかた次第で、彼の(患者・CL(クライエントの)くるしみは、変わるのではないか」と考える観点は、あちこちで出されました。これには膨大な研究、臨床実践があり、特定の立場や研究の紹介、また諸研究をふまえての「私の見解」を今日はお話できませんが(いずれ、紹介しますね)。
「この表現は、もっとちがう表現にできるものなのだろうか。本質的に」。
この視点から読むと、「ぼくは、皆とちがう。いつも、みんなの中でのんきに居ることができなかった」ーここへの読みが深まる」はずです ≪読む力の醸成≫
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■■■一歩すすんで 今日、最も得てもらいたかった思考へ■■■
最後に、一歩すすみます。今日、私たちはどんな「思考」に近づいたのか。
総括しつつ、ブログ前記事(「皆とちがう子」。天分を知ること。天分は職業にできるのかを題材に、解説しますね。

この前記事で、筆者の私があえて、あのような表現形態(当事者の切実な疎外をていねいに伝える書き方、文体)をとった理由。なぜ私は、「ぼくのAnderssein」に「根源的エッセイを試みた」のでしょうか。「ぼくのAnderssein」は、「あなたの目の前にあらわれた言葉(現象)A」ですね。これを私が前面に出した(めだたせた)背景、意図は、なんだと思いますか。
(実は、私の「書き方、伝え方」には、専門的な(精神病理学上の)意図があったのです)

見えているもの(言葉、現象)だけを見るのではなく ”より自由な、一歩引いた態度で”「そのとき、筆者の私が考えていたこと」を考えてみる。この「複眼思考」を「自然と使える」≫ ことに慣れていきましょう(前記事で、私が「何を考え、意図したのか」は、こんどお話しますね)。

思考力、論理的思考では、こうして
”より自由な、一歩引いた態度で”
” 複眼的に、ゆったりと考える”
自分を自由にできる思考態度≫ が、かぎとなります。

■■■■■まとめ 目を養う 目と思考■■■■■
さて、今日は、AとBを「同時に見る」ことから始めて、より高度な思考、
≪一歩引いた態度で、複眼思考を自由にすすめる≫≪目を養う≫≪読む力の醸成≫
ここまで到達
できましたね。

「目を養う」のは「思考を育てる」ことですね。
あなたは、≪まるで目、視覚機能を使うようにして≫「思い描き」「より高次の思考にすすんだ」でしょう? これも、思考の要です。
目の前のAに取りかかるのだが、そのとき、どこかをゆったりと見つめる・考えている。こんなゆとりある視野、思考を仕事や学業、忙しい日常で営めると、「Aをやらなきゃならない」、この意味やり方も、変わってくるでしょう。

「なんとなく、わかった」かな。一記事の分量で解説するには、抽象論でざっと話す部分が必要で、この私の文章を読みこなせるかが、関門となった方がいると思います。

□□□「論理的思考と言うけど、あちこち、行きつ戻りつ、余剰が話され… 話の全体像を描けなかったぞ!」□□□
そのとおり。このたねあかしは、次回。お疲れさま!

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後藤敦子… 教育学士(京都大学)、臨床哲学(文学)修士(大阪大学・院)。キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、介護諸資格。福祉介護職、団体代表、世界遺産・高野山の飲食店再建。長く不登校、ひきこもり支援に携わり、公的事業運営・個人事業。臨床はじめ仕事の基盤は、いまも京大以来の現象学(哲学)、精神病理学。現在はさまざま兼業: 国土交通省事業カウンセラー(警察庁方式 運転適性検査・指導者/独立行政法人自動車事故対策機構 第一種カウンセラー)、国家公務員のカウンセラー、病院での患者さま接遇。夜間中学校教育にも心を寄せる。

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「皆とちがう子」。天分を知ること。天分は職業にできるのか

幼いこどもの「とびぬけた才」「苦手、やりたくないこと」、また「心で感じとる世界」は、実にさまざまだ。もちろんそうだが、なにか深いところで「まわりの子と、ぼくだけ、ちがう」。「みんな、ちがう」のだが、もっと「手前の」「それ以前の」意味で(哲学でいえば、先験的に)「ちがっている子」。
Anderssein(【独(ドイツ語)】アンダーセイン;ちがっていること)は、このような、意識する以前の態様が人と「ちがっていること」にくるしむ人を理解しようとした精神病理学概念である。

「ぼくは、みんなから、はずれてる。それがぼくのじんせいだとしたら」。
ごくちいさな子が、人生の天分、ぼくの Anderssein に気づいてしまう。この子は、医学的、発育上の名づけができる場合もあるし、能力の高さ、ほかには「友だちの中に入れないおとなしさ」が指摘されることも多い。発達障害(傾向)の割合が上がり、「皆とちがう子」は、いま学級に何名もいる。発達障害など、診断学的な観点での知見は、すでに十分、交わされている。過熱化もしているほどだ。いま、私はこの議論から距離をおき、あえて抽象度の高い精神病理学概念 Anderssein をえらんで、「皆とちがう子」、その将来について、「根源的エッセイ」を試みようと思うのだ。

「幼くして孤高、孤独」「『苦手』の意味が、もっと深刻で」、また「なにかが」ちがうというより、そもそも「ぼく(自身)がちがう」違和、劣等の感じを有する子。早期から、こうやって自分の「天分を察知する」子は、この「知る力の高さ」がその後の人生で、有利に働いてくれるとはかぎらない。幼児、低学年児童ですでに持ちえた「自分とまわりのちがいの深さがわかる感受性、知性」は、はるか後、おとな年齢のいつになっても、その子に疎外を感じさせる能力、天分となる。
「ぼくはいつも、ずっと、皆とのんきに居ることができなかった」と。

不登校、ひきこもりの子。また私のように、小学2年で、担任教師に「この子は2年ではありません。小学4年です。まわりの子と合わないでしょう」と言われたこども。自分で「まわりとのちがい」に気づいたときから、いきなり「ひとりぼっちの幼少、こども時代」がはじまる。外面上は、どこか途中まで、皆に合わせることができたとしても。

私は不登校、ひきこもりのこども・若者と長く向き合ってきたが、「みんなの輪から、外れる」ことを余儀なくされた子は、抜きんでた能力、周囲に楽に染まらない考え方、皆に親しめない育ちの文化(たとえば、古風で生まじめ、教わったとおりの上品)であることが多い。いじめ、不登校、ひきこもりは増加の一途。この子たちの似通った貴重さを、私がみなさんにお伝えすることも、もうできなくなった現状だが。似通った特質など考えるひまもなく、どんな子も、いつ疎外となっておかしくない。

私は物心ついたときから、「皆とちがう」「独特の世界に棲む」自分を知っていたから、逆にみなさんが、どんなことを自分の天分だと悟るのか、想像するのがむずかしい。「天分」とはなんだろう。一般論や「天分の定義」からは、「天分の天分たる所以(ゆえん)」(天分と言われる理由。天分を成り立たせる、独自のなにかはみえてこない。そこで、一個の実例として、私自身のことを話してみる。

私が天分なるものを知った端緒(はじまり)は、わかりやすい。
小学一年で、「人間は、平等であるのが不平等か、不平等であるのが平等か」。
私はこの命題を自分で立てて、考えた。高尚な思索をしようとしたのではなく、ただ自分の家とほかの家が、余りにちがう。不平等ではないか。これを、私は考えようとしただけなのだ。

「平等であることは、本来、不平等を内包する。そして、私が感じるように、(家と家の)大きな不平等(ほか、さまざまな不平等)が容認されているから、この社会は平等が成り立っているのだろう」。こういうことを私は考えようとしたのだと思う。

いまでも、平等教育に徹すれば、生徒の可能性や事情によっては不平等が生じ、不平等から出発する教育は、海外の実践から、有意義だとはいえるが、法の「平等」が内面化され、あらゆる前提だと考える日本人は、不平等教育に抵抗を感じる部分があるだろう。

時代をこえた普遍性、答えのでない矛盾構造にあるテーゼ(命題)を、小学一年にしてはかっこよく形にしたものだ。そう、私は就学時に、すでに習わずして哲学の素養をもった。

まわりの子たちと、「ことばが通じない」「考えていることがちがう」。小学校に入学し、私は同級生を見ておどろいた。こんな私であるから、もちろんのことだ。同級生に合わせてはいたが、皆との会話を私は心で「通訳」と呼んでいた(外国語を訳すようなものだったのだ)。

私がいちばんわからなかったのが、「何になったらいいのか」「こんな自分は、なんの仕事ができるのか」だ。みなさんはどうだろう、学業を終えるとき、自分の天分を職業とすることを考えただろうか。私のような「特殊」でなくても、多くの方が思うのではないかー 「自分の天分があったとして、実社会でそれを職業にするなんて。できることなのかもしれないが、ほどほどにすることだ」。
天分を、職業にはできないと感じる。至極まっとうな倫理だと思う。もしこの社会が、願えば門戸がひらかれる社会で、もし自分が、なんでもえらべるめぐまれた境遇にあったとしても、「自分の才能をえらびとる。自分が自分である所以(ゆえん)、天分を職業で表明し、それで堂々と食べていく」そんなことはできないと、みなさんが考えるなら… それは社会の現実を、自分よりも大切にし、社会になんとか添おうと努めてやまない、まじめで素直な姿だ。なんの勇気の足りなさでもない。

天分と職業、天職について、小林秀雄の講演録の引用に与りたい(あずかりたい)。
この引用について、私の劣る解説、いえ紹介のことばは、以下のみにとどめたい。
みなさんには、小林秀雄の職業「書く」のありのまま― 真っ直ぐ正直で、機知に富んだ、魅惑の言葉どうしが引き合わされるさま。小林の文章を感じ、あなた自身の「職業、天職」を感じてみてほしい。あなたのいまの仕事が念願のものでなかったとしても、あなたの仕事は、このように表現されてよいのではないか。
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小林秀雄 講演「私の人生観」より
≪私は、書くのが職業だから、この職業に、自分の喜びも悲しみも託して、この職業に深入りしております。深入りしてみると、仕事の中に、自ら一種職業の秘密とでも言うべきものが現れてくるのを感じて来る。あらゆる専門家の特権であります。秘密と申しても、無論これは公開したくないという意味の秘密ではない、公開が不可能なのだ。人には全く通じ様もない或るものなのだ。それどころか、自分にもはっきりしたものではないかも知れぬ。ともかく、私は、自分の職業の命ずる特殊な具体的技術のなかに、そのなかだけに、私の考え方、私の感じ方、要するに私の生きる流儀を感得している。かような意識が職業に対する愛着であります。

天職という言葉がある。若し天という言葉を、自分の職業に対していよいよ深まって行く意識的な愛着の極限概念と解するなら、これは正しい立派な言葉であります。≫

(小林秀雄『人生について』中公文庫、1978年(2019年改版)、10頁)

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引用から、はっとした方は、ぜひ講演録の全体をお読みいただきたい。

【注】本文中の「ぼく」が話した言葉は、臨床例によるものではなく、内容を伝えるために筆者が用意した、架空の人物の言葉である。

#天分 #才能 #苦手 #違い #差異 #孤独 #ひとりぼっち #感受性 #子どもの知性 #疎外 #精神病理学 #先験的 #不登校 #ひきこもり #友達ができない #違和感 #哲学の命題 #不平等を考える #テーゼ #棲む世界 #合わない #職業選択 #小林秀雄 #天職 #生きる流儀 #後藤敦子 #和歌山 #京都アカデメイア

フーコー『言説の領界』読書会始まります

正会員の酒井です。5月13日から、毎週火曜20:00ー21:30、オンラインでフーコーの読書会を行います。これまで、竹村和子、ジュディス・バトラー、ピエール・ブルデューを読んできた流れです。テキストは入手しやすいと思います。
参加を希望される方はmsakai2210*gmail.com (*を@に変えて)までご連絡ください。

【会員業績】『フランクル初期論集 1923-1942』(ミネルヴァ書房、諸富祥彦・広岡義之監訳)

正会員の舟木です。ナチの収容所を体験したオーストリアの精神科医、ヴィクトール・フランクルの若い頃の論文集『フランクル初期論集1923-1942』(ミネルヴァ書房)の翻訳が刊行されました。私は学生時代の七本の論文の訳を担当しました。すでに書店に並んでいますので、精神医学・心理学にご関心ある方は手に取っていただければ幸いです。
amazonへのリンク

ストロー正多面体(その2)

はじめに

数学的な工作をしています. ストローとセロハンテープで正多面体を作成しました. 各辺を2本のストローで構成することで前回よりもカッチリしています. そしてストローはストリックスデザイン社製を採用しカラフルに仕上げました.
PDFファイル

作成: 藤原大樹
更新: 2025年5月8日

 

数学的工作の材料

数学的工作に熱中しています。
その材料として何を何処で購入したら良いかをまとめました。
主にamazon、楽天、京都市内リアル店舗の情報です。
折紙愛好家の皆様と情報共有できれば幸いです。

折紙

正方形の紙

10センチメートル(小さめ)

折紙ではなく、アピカ製のブロックメモ用紙を使います。
5色で500枚入り。
amazon: アピカ ブロックメモ

11.8センチメートル(少し小さめ)

トーヨー製の折紙を使っています。
50色で100枚入り。
amazon: 50色おりがみ(11.8)

15センチメートル(標準的なサイズ)

ダイソーの折紙が一番お勧めです。100円とは思えない品質の良さです。
50色全部ちがうおりがみ, 50色で50枚入り。
リアル店舗: 100円ショップのダイソー

トーヨー製の折紙も良いです。
50色で60枚入り。
リアル店舗1: 京都ロフト(ミーナ京都の中)
リアル店舗2: 丸善京都本店の書籍の折紙コーナー
リアル店舗3: 京都ヨドバシのおもちゃコーナー
amazon: トーヨー 折り紙 50色おりがみ 15cm角 60枚

トーヨーの徳用折紙です。
23色で300枚入り。
amazon: トーヨー 徳用おりがみ

約17.6センチメートル(少し大きめ)

トーヨー製と100円ショップのどちらも良いです。

まずはトーヨー製です。
17.6センチ、50色で60枚入り。
リアル店舗: 京都ヨドバシのおもちゃコーナー
amazon: トーヨー 50色おりがみ 17.6cm 60枚入

続いて、ワッツ又はセリアです。
17.5センチ, 16色で50枚入り, 協和製。
リアル店舗: 100円ショップのセリア又はワッツ

約24センチメートル(大きめ)

トーヨー製と100円ショップのどちらも良いです。

まずは、トーヨー製です。
24センチ, 50色で60枚入り。
amazon: トーヨー 折り紙 50色おりがみ 24cm角 60枚入
リアル店舗: 京都ヨドバシのおもちゃコーナー

ワッツ又はセリアのジャンボ折紙も良いです。
26センチ, 16色で16枚入り, 協和製。
リアル店舗: 100円ショップのワッツ又はセリア(協和製)

白銀矩形の紙

少量のA4用紙

まずはコダック製です。安いです。
10色で100枚入り。
坪量は80gsm。
amazon: コダックカラーペーパーバラエティパック

次は、BBEST製のカラーコピー用紙です。
10色で100枚入り。
坪量は80gsm。
amazon: BBEST カラーコピー用紙 100枚入

最後は、ペーパーエントランス製のカラーコピー用紙です。
10色で100枚入り。
坪量は76.5gsm。
amazon: ペーパーエントランス カラー コピー用紙 A4 中厚 10色 100枚 色上質紙

大量のA4用紙

大量のA4用紙が欲しい場合は、楽天のペーパーミツヤマで購入すると良いです。
50枚単位。
32色の中から1色選択。
坪量は76.7gsm。
楽天: 色上質紙 中厚口 A4 50枚
amazon: 色上質紙 中厚口 A4 50枚

大量のA5用紙

大量のA5用紙が欲しい場合は、楽天のペーパーミツヤマで購入すると良いです。
100枚単位。
32色の中から1色選択。
坪量は76.7gsm。
楽天: 色上質紙 中厚口 A5 100枚
amazon: 色上質紙 中厚口 A5 100枚

A6用紙

コピー用紙ではなく、メモ用紙として販売されています。
3色で150枚入り。
リアル店舗: 100円ショップのセリア又はワッツ

レターカッター

折紙を切るときは、ハサミよりレターカッターを使います。
ミドリ製のレターカッターを愛用しています。

リアル店舗: 京都ロフト(ミーナ京都の中)
amazon: ミドリ レターオープナー レターカッター アオ

のり

のりは、スティックのりとテープのりを併用しています。
作品によっては、スティックのりよりテープのりの方が綺麗に仕上がります。
両方ともに100円ショップの物で十分です。

スティックのり

トンボ鉛筆製のスティックのりを愛用しています。

リアル店舗: 100円ショップのダイソー
amazon: トンボ鉛筆 スティックのり 消えいろピット N

テープのり

PLUS製のテープのりを愛用しています。

リアル店舗: 100円ショップのダイソー
amazon: プラス テープのり

バルーンアート

普通丸い風船は息を吹いて膨らませますが、バルーンアートでは息が苦しくなります。
通常は専用のポンプを使います。
私はトイザらスでペンシルバルーンとポンプを仕入れました。
ダイソーでも購入できますが、全く使い物になりません。

ペンシルバルーン(細長い風船)

ナランハでセンペルテックス社製の260サイズを購入します。
オンラインショップ: ナランハ

 

バルーンポンプ

トイザらスで宝興産製のポンプを購入しました。非常に使い勝手が良いです。
リアル店舗: トイザらス京都駅前店(イオンモールKYOTOの中)
amazon: 宝興産(TAKARA KOSAN) バルーンポンプ

ストロー

3色で良い場合はワッツのストローを使います。
リアル店舗: 100円ショップのワッツ

8色欲しいときは、ストリックスデザイン社製を使います。
amazon: ストリックスデザイン

藤原の数学的工作

主に正多面体を折紙、バルーン及びストローで作成しています。

正多面体の折紙
バルーン多面体
ストロー正多面体(その2)

作成: 藤原大樹
更新: 2025年5月8日

$\sqrt{2}$は無理数である.

はじめに

$\sqrt{2}$が無理数であることを証明します. 通常は整数論の知識を用いますが, 今回は折紙による証明を紹介します. 折紙といってもアホほどシンプルで三角形の紙を1回折るだけです. ところがこの折り方を注意深く観察することで$\sqrt{2}$の無理数性に辿り着きます. 凄いです!
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作成: 藤原大樹
更新: 2025年4月19日

 

ネイピア数の数値計算(その2)

はじめに

ネイピア数e=2.71828…を2通りの方法で数値計算しました. 前回のブログでも数値計算したのですが、理論的根拠は理解せず公式を当てはめるだけでした. 今回は数学的原理を整理した上で数値実験をしました. 必要な予備知識は高校3年生の数学とプログラミング言語Pythonの基礎だけです.  2.71828…という数値が出てくる理由を探求したい方に読んでいただけると幸いです.
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そしてネイピア数eの級数展開
$e = 1 + 1/1! + 1/2! + 1/3! + 1/4! + 1/5! +…$
の理由を探りたい方は阪大の過去問を解説したPDFファイルを見て下さい.

作成: 藤原大樹
更新: 2025年4月20日

三角形の内角の和は180度である.

はじめに

「三角形の内角の和は180度」は小学生でも知っている定理ですが、本当にそうなのか気になったので調べてみました. 残念ながらネット上では納得できる日本語情報がなかったです. そこで海外の教科書をまとめ直すことにしました. はたしてこの定理は自明なのでしょうか? その真相に迫りたいと思います.
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作成: 藤原大樹
更新: 2025年4月17日

数学体感講座を開催しました

藤原大樹です。
3月16日日曜日に身内だけで数学体感講座を開催しました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
発表資料をアップロードしておきます。

PDFファイル

講座の概要:
普段数学をしていない方向けに講座を開催します。数学といっても計算式や論証は出しません。京アカブログやツイッターで紹介している折紙とバルーンアート等の工作を紹介します。受験の様に難しいことはしないので安心して下さい。私が数学アートのツアーガイドとなり皆様に着眼点見所魅力を伝えます。綺麗な造形物である工作の写真を一緒にじっくり鑑賞しましょう。そして, オンラインで話を聴けば済むような講座にはしません。対面であることを活用し、みんなでコピー用紙の折紙をします。実際に手を動かすことで平面幾何学に没入できます。キラキラした輝きが見えて「よくわかんないけど、なんかわかった!」という不思議体験が貴方を待っています。

作成: 藤原大樹
更新: 2025年3月16日