京大連携のサロンなカフェ 烏丸通六角の「モスカフェ」に行ってきました

大窪善人

 
最近、書店とカフェを併設した店舗が増えてきましたね。カフェとのコラボレーションで、単に本を買って帰るのではなく、カフェで読書したり、会話したりするなど、新しい楽しみ方ががプラスされています。

今回は、四条烏丸を少し上がった六角「モスカフェ」に行ってみました。

IMG_3474

IMG_3475

京都市内有数のビジネス街の一角にあります。ビルの1階と2階がモスカフェです。

IMG_3479

このモスカフェは、京都大学サービスデザイントライアルという団体とのコラボ企画だそうです。「(Y)our Books」というプロジェクトで、店内の本棚に持ち寄ってもらった本を並べて、誰でも手に取れるようになっています。

IMG_0099i 朝7時から開いているので、会社の朝活やミーティングなんかにも活用できそうです。

IMG_0098

テーマごとに本が置かれています。ロボット、人工知能やアート・デザインの本なんかも。

IMG_3478

期間限定のソイ野菜バーガー アボカドソースにポテトとホット・レモン・ティーを注文。フレッシュな野菜たっぷりで美味しかったです。

IMG_3482

パブリック・コメントのガイドなんかも置いてあって、いろいろ実験的です。

この日は店内でちょっとブログの原稿を書いて帰りました。
本は3月末まで設置されているということです。近くを通りかかったら、ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。
モスカフェ烏丸六角店
 

おすすめの記事
ファストフード店をサロンに…京都大が描く新「社会デザイン」/京都新聞
 

京大連携のサロンなカフェ 烏丸通六角の「モスカフェ」に行ってきました” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: 新装開店した丸善 京都本店に行ってきました | 京都アカデメイア blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です