京アカUstream” カピバクさんに聞いてみよう!”第4回の収録・生配信を行いました

テーマ:「GACCOHのヒミツ」


(高画質HD対応バージョン)

出演:
カピバクさん(百木漠)
太田陽博氏(GACCOH)
朝永ミルチ氏
小林勝平氏/協力司会
大窪善人/司会

話題一覧:

前半:GACCOH誕生のヒミツ
・学校に行けないなら作ればいいじゃない!
・シェアハウスを改築してGACCOHができた。
・京都で東浩紀さんの講義に参加する/ゲンロンスクール中継。
・西田亮介ゼミ/どんな感じですか?
・関西クラスタ/すべてのおもしろいものを肯定する!?
・公民館2.0/子どもからお年寄りまで参加できる学びの場をつくる!?
・これからのGACCOHはどこにゆく?
・GACCOHノート(封印)のヒミツ。

後半:「増殖するダイガク」の現在
・大学内の閉塞感と増殖する大学/大学にあったおもしろさが街中で再現されている!
・「京大らしさ」はいまどこにある?/ユニークな立看、自由な会話空間はいまどこに?
・USJ迷惑行為謝罪問題/アホな学生は昔からいたけれど―。
・森見登美彦的京都の風景はファンタジーになった?!/大学・学生文化の変貌。
・オシャレとクリーンは同じじゃない!/議論の前提としての雑多な環境。
・これから学者を目指すには? 活路は大学の外部にある!?/やっぱり東さんや古市さんはすごい!
・死ぬほどがんばらないキャリア形成は可能か?
・オトナの家庭教師計画。
・関西は関東に負けている!? 書店や街中でのアカデミックイベントが少ないのはなぜ?
・イベント連動型出版の効用/わかる+楽しい。
・これからのGACCOHイベント告知など。

f:id:kyotoacademeia:20130721155238j:image:w640

構成:大窪善人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です