カテゴリー別アーカイブ: 京都アカデメイア塾

2017センター試験を解いてみた動画

浅野です。

 

今年もセンター試験を初見で解いてみた動画をアップしました。

 

・英語

適度な緊張感を持ちつつ快調に進んで満点を取ることができました。

 

・数学1A

確率の問題で苦労して87点でした。悔しかったので間違い直しをしました。

 

・数学2B

84点でしたが自分なりにベストは尽くせたと思っています。間違い直しはもちろんしました。

 

・現代社会

センター試験特有の言い回しから正解を推測することがうまくいって95点でした。驚きです。

 

頭の中をそのまま声に出して素で解いているので、参考になりましたら幸いです。

 

 

批判する勇気

大窪善人
 
今回は「批判」とは何かについて考えます。

おすすめの記事
本の読み方:読みたい所から読みはじめる
【超簡単】どんどん新しいアイデアが溢れてくる方法
 
より良い問いを立てるコツ、疑問の解決のお手伝いしてます。
詳しくはこちらをご覧ください。
世界に触れる社会学(担当:大窪善人)/京都アカデメイア塾

%e4%ba%ac%e3%82%a2%e3%82%ab-%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%882016%e2%88%92%e7%a7%8b-01%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
 

京都アカデメイア塾の活用事例(1)

京都アカデメイア塾を始めてもうすぐ3年になります。この記事では京都アカデメイア塾の活用事例をお伝えします。

 

京都アカデメイア塾の最大の特徴は、これまで長く学んできた各講師が受講生のみなさまのご要望に対して柔軟に応対することにあります。レポートや試験を見据えてこの範囲をこれくらいの期間でやってほしいというご希望にも対応できますし、自分の書いたレポートなどを添削してほしいといったご依頼も承ります。

 

このようにやりたいこと(やるべきこと)がはっきりしている方は、思い切って問い合わせてみると、意外に何とかなるかもしれません。

【超簡単】どんどん新しいアイデアが溢れてくる方法

大窪善人

4ee9345d0dd2a387dfae7c5c23c2c74a_s

おかげさまで、去年の1月から始めた本の紹介やレビュー記事が50本間近になりました。だいたい月2本くらいの更新頻度ですが、最近徐々にペースアップしてきました。

おもしろい本とか、読んだら誰かに話したくなりませんか?
でもなかなか本を読む時間がなかったり、内容を忘れてうまく話せなかったり…

ではどうすれば効率的に本が読めるのか? さらに自分なりのアイデアを加えることができれば、より楽しいですね。

今回は、私が実際にやっている方法を特別にご紹介しましょう!
続きを読む

京都アカデメイア塾でオンライン授業をしています

京都アカデメイア塾ではオンライン授業をしています。スカイプやハングアウトなどを利用することができます。遠方でもクリアに通信することができて便利です。時間や内容も可能な限りご要望に沿う形にいたしますので、お気軽にご相談ください。

京都アカデメイア塾・春の入会キャンペーン実施中です!

京アカ パンフレット2016-01
 

京都アカデメイア塾では春の入会金0円キャンペーンを実施しています。

今なら入会金(5000円)無料で科目を受講することができます。

入会金0円キャンペーン期間(2016年4月30日まで)

 
京アカ パンフレット2016-02

 

<京都アカデメイア塾とは?>

京都アカデメイア塾は大人のための教養塾です。

大学や学校を卒業したけれども、勉強を続けたい、改めて教養を学び直したい、という人のために京都アカデメイアのメンバーがオーダーメイドの授業を提供します。もちろん学生の方でも意欲のある方は歓迎です。

 

ノマド・スタイルで学べる。

京都アカデメイアは固定したスペースを持たないかわりに、喫茶店、レンタルスペース、お家にお邪魔して、スカイプを通じてなど、柔軟なノマドスタイルで授業を行わせていただきます。そのため比較的安価な授業料でのオーダーメイド授業を提供します。授業回数や授業の時間帯などにも臨機応変に対応します。

 

充実したスタッフによるオーダーメイド授業。

京都アカデメイアには、大学院などでそれぞれの専門分野について勉強・研究をし、大学での非常勤講師や予備校などでの講師経験をもったメンバーが複数在籍しており、受講者一人ひとりに合った、オーダーメイド授業を提供していきます。

初学者の方にも丁寧に対応しますので、関心をもたれた方はお気軽にお問い合わせください。スカイプ授業も可能なので、遠隔地にお住まいの方でも対応いたします。

講師陣については講師紹介のページをご覧ください。

 

20種類以上の多彩な科目をご用意しています。

語学、法学、経済学、社会学をはじめとする教養科目や文献講読、論文指導の授業などを用意しています。

詳しくは科目指導のページをご覧ください。
コース・受講料についてはこちらのページをご覧ください。

 

まずは、お気軽にお問い合わせください。

京都アカデメイア塾への入会はこちらから。
Tel 075-777-5671 (TEL/FAX共通)
E-mail kyotoacademeia+juku(at)gmail.com 
※(at)を@にかえて送信。 

 

ご質問やご不明な点についてはQAFをご覧ください。

 

伊丹敬之、加護野忠男『ゼミナール 経営学入門』(日本経済新聞社、第3版、2003)演習問題解答例

このブログで断片的にアップしてきた、伊丹敬之、加護野忠男『ゼミナール 経営学入門』(日本経済新聞社、第3版、2003)演習問題解答例を全章分まとめました。

 

http://asanonaoki.com/seminar_business/seminar_business1.html

 

一つの考えとして参考になれば幸いです。

2016(平成28)年センター試験数学を解いてみた

遅ればせながら今年のセンター試験数学を解いてみました。

数学1Aのほうは快調で、久しぶりに満点を取れました。

 

2Bのほうは焦って計算ミスなどもあって65点でした。

 

しっかり間違い直しはしたので実力は上がったと思います。