ものみな積分があるように、運ばれてくる寒い朝

素敵な皆さんこんにちは、お風邪を召されていませんか? インフルませんか? 花粉症んか? (む)です。
昨日は京都にも久々にゆきつもでした。ゆきがつもりました。
特に北のほうはこんもりしていましたね。私は「京都は二条で気候が変わる」説を確認しました(異論あり)。

f:id:kyotoacademeia:20120218065722j:image:w360

午後は、きょーあか数学の会へ。
昨日は私が発表当番。広義積分・回転体体積・曲線の長さ、などの分野をしました。
むずかしかったが、
「積分がある/ない って、図形上で表せるの?図形的に解るの?」
など、モヤモヤっとしていたところを教えてもらえて充実感でありました。その他、諸々の公式の証明もよう分かった。公式の証明って、高校数学やとあんましやらんよね。高校によるんかな?
図は、(け)さんによる「サイクロイド曲線」の解説など。走るチャリのタイヤの一点をとってその軌跡をたどるとこんな曲線になるらしいです。

f:id:kyotoacademeia:20120218145119j:image:w360

温泉土産もあってお菓子いっぱいでした(幸)。数学の人たちは、温泉に浸かりながら延々と数学の話をするらしい。たのしそうです。かっこいい。

f:id:kyotoacademeia:20120218131702j:image:w360

この数学の会、始めてそろそろ一年半ほどになりますかのう。よく続いています。今のテキストが終わったら、別のテキストを使って同じ分野をもう一巡、という案が出てますんで、新規の方もまだまだ歓迎であります!
今のとこメンバーは、数学専門の方(先生役をしてもらってます)・塾や予備校で教えるために数学が必要な人・経済学専攻で数学使う人、などなどですが、単なる数学挫折怨念組(私)もいますので、数学苦手人も来てね!

_____

わたくし(む)がコンスタント参加してる会はこの数学会だけですが、京アカでは他にもいろいろ読書会勉強会やってますんで、気になる気になる会がありましたらお気軽にご連絡を。3月から新たに『構造と力』読書会も始まるようです。

京アカ読書会・勉強会一覧:
http://www.kyoto-academeia.sakura.ne.jp/seminar.html#dokusyokai

ほなまた。失礼いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です